埼玉県さいたま市の寿司屋【鮨政 東口二号店】

本日は大宮の方へ行く機会があったため、大宮寿司ランチの名店【鮨政】へ久しぶりに伺いました。

コロナ禍になる前はよく食べに行っていたのですが、今回は数年ぶりに来店。いつもは東口一号店の方に行っていましたが、今回は初めて二号店の方に行ってみました。

お店の作りは一号店同様小さめ。1階はカウンター席で、2階にテーブル席があります。

今回来店したのは13時頃でしたが、待ち時間はほぼなくすぐに2階のテーブル席に案内していただけました。平日ということもあってか、お客さんは1人で来店しているサラリーマンの方が多く、店内は賑わっているものの回転は早いです。

鮨政ランチメニュー

ランチメニューのお寿司は11貫か13貫の2種類から選べ、私たちはどちらも13貫の方に。にぎりにはお味噌汁もつきます。

サイドメニューも注文できたため、茶碗蒸しと天ぷらの盛り合わせを注文。

鮨政ランチ
全貌はこんな感じ
鮨政ランチのにぎり13貫
にぎり13貫【1210円】

こちらがメインのにぎり13貫セット。日替わりのネタをおまかせで握ってくれるのですが、これがどれも美味しい。私は青魚が苦手なのですが、ここの青魚は臭みを感じず美味しくいただけます。

今回特に美味しかったのはマグロ・エビ・イクラ。ここはマグロが有名なようで、いつ食べても美味しいです。

しかし、シャリ・ネタが極端に少ないものがあったり、ものによってはわさびの量が多くかなり辛いものがあったりと、味にかなりばらつきがありました。お安く食べられるが故かもしれませんが…次はわさび少なめで注文してみようと思います。

お味噌汁の具は大根。柚の皮入りで爽やかな風味で美味しかったです。

鮨政ランチの茶わん蒸し
茶わん蒸し【550円】

茶碗蒸しは出汁が薄い割に、塩分濃度は高め。具はしいたけ、銀杏などが入っていたのですが、しいたけにも味がついていたのでかなりしょっぱい…。

もう少し繊細な味を想像していたため、少々がっかりしてしまいました。価格も割高に感じました。

鮨政ランチの天ぷら盛り合わせ
天ぷら盛り合わせ【550円】

天ぷらはぜんまい等の山菜と海老。どれも揚げたてのサクサクで、特に海老が美味しかったです。

お料理とは関係ないのですが、2階の御手洗を借りた際あまり綺麗ではなかったため、次からここで借りるのは避けようと思います。

久しぶりにお気に入りの鮨政のお寿司が食べられて大満足でした。大宮に行った際はまたまた伺おうと思います。

■店名/鮨政 東口二号店
■住所/埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目11−2
■電話/048-657-6611
■営業時間/11:00~22:00
ランチタイム
平日:11:00~14:30
土日祝:11:00~14:30
■定休日/無し
■駐車場/無し(近隣に大宮駅駐車場有り)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次