埼玉県大宮区の【山下本気うどん 大宮東口店】

本日は大宮駅東口から徒歩数分のところにある【山下本気うどん 大宮東口店】へ伺いました。

こちらはテレビや雑誌等のメディアでも度々取り上げられる有名店。東京を中心に、神奈川、埼玉にも店舗を構えるこちらのお店の目玉商品は、何と言ってもクリームがたっぷり乗ったクリームうどん。
一見スイーツの様な不思議なビジュアルが特徴です。

埼玉県では大宮東口店しか店舗はありません。

私たちが今回いただいたものはこちら。

白い明太チーズクリームうどん
白い明太チーズクリームうどん【1180円】

こちらが名物の「白い明太チーズクリームうどん」。下が見えないほどクリームがびっしりで、あまりのビジュアルに圧倒されます。。

クリームだけ少し食べてみると、もちろん甘さはなくチーズっぽさもそこまで感じず、もったり感は控えめ。想像より軽いクリームでした。

白い明太チーズクリームうどん

箸で中から麺を引っ張ってみると、明太子の絡まった麺が出てきました。全部絡めきるとクリームがつぶれ、あれ?こんなに少なかったっけ…?という量になってしまいました。

麺はやわらかめでモチモチ。明太子はあまり辛くなく、クリームと混ざるとまるで生パスタを食べているようなのですが、麺の太さや風味はやっぱりうどんで不思議な感じ。

もっとチーズでもったりした味を想像していたのですが、思っていたより軽くて食べやすく美味しいです。これは通いたくなる…。

こちらのクリームうどんは大盛りができずけっこう少なめなので、特に男性には物足りないかも。個人的にも物足りなく感じたので、大盛りができればいいのにと思ってしまいました。

特性出汁
特製出汁

店員さんの説明通り、半分くらい食べた後特性出汁をかけてみました。

洋風なクリームうどんが一気に和風の味になり、まるで〆のお茶漬けのような感覚。サラサラっと食べ進めてしまい、あっという間に完食しました。

しかしもったり好きの私は出汁なしの方が好みだったため、次回は残り一口になるまでクリームの味を楽しもうと思います。

醤油うどん
醤油うどん(大盛り)【540円】

出汁醤油がかかったシンプルなうどん。麺は細麺ですが、温かい麺と比べると、かなりコシがあります。

具はネギと味変に胡麻のみととてもシンプル。大盛無料ということなので、大盛り(1.5倍)にしましたが器が大きいせいかあまり多く感じませんでした。

特盛は100円で2倍になるそうなので次回行く時は特盛にしようかな。男性陣は大盛りでは足りないと思います。

出汁が命 本気の出汁巻き玉子
出汁が命 本気の出汁巻き玉子【640円】

お重の中に卵焼きと出汁が入った出汁巻き卵。卵自体にあまり味がついておらず、出汁と一緒に頂きます。

卵はふわふわとしていて柔らかく美味しかったですが、出汁と一緒に食べなければならないので食べるのが大変でした。初めから出汁を入れて出汁巻きにすれば良いのにと思ってしまいました。

出汁はクリームうどんに付いてくる特製出汁と同じ物でした。

山下名物!鶏天
山下名物!鶏天【440円】

秘伝の味を染み込ませた鶏の天ぷらは柔らかくジューシー。揚げたてなので熱々です。

衣がサクッとしていて鶏はジューシーなのでとても美味しかったです。

白いクリームほうじ茶うどん
白いクリームほうじ茶うどん【1180円】

白い明太チーズクリームうどんが気に入りすぎて、後日もう一つ気になっていた「白いクリームほうじ茶うどん」も食べに行きました。

明太の方と同じ、たっぷりのクリームの上にこちらはほうじ茶がかかっており、見た目はどう見てもスイーツ。こちらは明太以上に味の想像がつかないため、どんな味なのかドキドキ…。

麺を引き出してみると、塩昆布やネギが入っていました。

一口いただいてみると、ほんのりとしたほうじ茶の風味に塩昆布やネギがいいアクセントになっていて、これはまたやみつきになる味。下味もちゃんとついていて、クリームに負けていません。

個人的には明太と比べるとこちらの方があっさりとしていて、飽きがこなそうな印象。また出汁との相性もほうじ茶の方が良いように感じました。

とても気に入ったため、大宮に遊びに行った時はまた行きたいと思います!

■店名/山下本気うどん 大宮東口店
■住所/埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目93大宮門町ビル1階
■電話/048-640-4333
■営業時間/10:00~23:00
金・土のみ24時間営業
■定休日/無し
■駐車場/無し

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次