埼玉県本庄市の【手打そば 小川家】

本日は埼玉県本庄市にある【手打ちそば 小川屋】へ伺いました。

今回いただいたものはこちら。

鴨焼き【900円】

スライスされた鴨肉と野菜の盛り合わせ。お肉は自分で焼くスタイルとなっていて他ではあまり見ないメニューなので注文してみました。

こちらのロースターを使用して焼いていきます。焼肉の醍醐味であるジュワーっとお肉の焼ける良い香りと煙が立ち込めます。まさかお蕎麦屋さんで焼肉が出来るとは思いませんでした。

おろしポン酢

焼き上がったお肉はおろしポン酢でいただきます。鴨肉は脂が多くしつこいというイメージがありましたが、こちらの鴨肉は全くしつこさを感じなかったです。

ブラックペッパーやポン酢でさっぱりといただけるのもありますが、鴨肉自体が美味しかったです。強火で焼く事で香ばしく、余計な油も落ちるのでいくらでも食べられそうでした。

鍋焼きうどん(海老天付)【1080円】

続きまして鍋焼きうどん。サラダも付いていて野菜が取れるのはありがたいです。

具材は海老天、ゆで卵、伊達巻き、蒲鉾、ナルト、インゲン、鶏肉、餅、長ネギとかなりの種類。うどんは中太麺でコシはなく至って普通の麺。個人的にもう少しコシのあるうどんが好みでした。

出汁はあっさりとしているが旨みもしっかりと感じられる出汁で飽きの来ない味わい。醤油の風味が強く甘さ控えめで個人的に好きな味でした。

今回伺ったのは7月ですが、通年で鍋焼きうどんがあるのは嬉しいです。暑い時に熱いものを食べたくなるのって何ででしょうかね。

寒い時に食べる鍋焼きうどんも好きですが、暑い中汗をかきながら熱々のうどんを啜るのは格別ですよね。

今回はうどんをいただいたので次回はお蕎麦を食べてみたいと思います。
また伺います。

■店名/手打ちそば 小川屋
■住所/埼玉県本庄市本庄4丁目2-11
■電話/0495-22-3242
■営業時間/11:00〜20:00
■定休日/木曜日
■駐車場/有り

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次