埼玉県上尾市の【だし麺屋 ナミノアヤ 上尾店】

本日は埼玉県上尾市本町にある【だし麺屋 ナミノアヤ 上尾店】へ伺いました。

17号沿いにあるこちらのお店はラーメン屋では珍しい白を基調とした目を引く見た目。それに加えて「出汁とご飯を楽しむ」お店、海産物100%の極上出汁のワード。

極上出汁と羽釜ご飯を謳い文句にしているラーメン屋さんは珍しく以前から気になっていたので入店してみました。

店内へ入るとまず最初に目に入るのはこちらの羽釜ご飯。こちらの羽釜ご飯はなんとおかわり無料だそう。炊き立ての羽釜ご飯がおかわり無料なのは嬉しいです。

私たちがいただいたものはこちら。

だし麺 塩【900円】

だし麺は塩・醤油の2種類がありましたが、塩がおすすめということで今回は塩を注文してみました。

海産物100%の出汁は思った通りのあっさりした優しい味わい。塩にしたことで出汁の味がダイレクトに感じられました。スープは鰹出汁強めの和テイスト。

麺は全粒粉で、鰹出汁が強めな和テイストなスープに良く合います。麺はやや硬めで私の好きなタイプの麺でした。

鶏のチャーシューは肉厚でしっとりと柔らかくパサつきもなく美味しかったです。豚のチャーシューは薄くスライスされていて、柔らかく食べやすかったです。

ラーメンと一緒に付いてきたこちらの海苔には大葉が混ざっていて、スープに溶くことでよりあっさりとした味わいになります。ラーメンに大葉とは意外な組み合わせですが絶妙にマッチしていて、スープが進みます。

チャーシューも悪くなかったですが、ここまで海産物にこだわるスープならトッピングも海産物に振り切った方が個人的には面白いかなと思ってしまいました。

白だし唐揚げ(2個)【200円】

外はカリカリ中はジューシーな美味しい唐揚げ。味はやや薄味ですがその分だしの旨みが感じられます。セブンの揚げ鶏に似た味で、お試し程度で注文してみたのですが思いの外美味しくてびっくりしました。

焼き餃子4個【600円】

丸いコロコロとした珍しい形の餃子。肉汁が飛び散るので注意です。味は小籠包そのもので可もなく不可もなくと言った感じでした。餃子のタレはニラ入りの甘めの醤油タレでした。

羽釜ご飯

お待ちかねの羽釜ご飯。ご飯はやや硬めの食感で個人的に好みの硬さでした。

おかげが香ばしくとても美味しい。残っただし麺のスープに入れておじやにしましたが本当に美味しかったです。

おかわりをして生卵を追加で注文してTKGにしてみました。

美珠卵【100円】でTKG

美珠卵と書いて”ミシュラン”と読むみたいです。なかなか面白いネーミングセンスですね。

黄身が濃厚でとっても美味しかったです。

どれもすごく美味しかったです。
今回はおすすめのだし麺 塩をいただきましたが次回は醤油を食べてみたいと思います。また伺います。

■店名/だし麺屋 ナミノアヤ 上尾店
■住所/埼玉県上尾市本町5丁目3−6
■電話/048-776-9777
■営業時間/11:00~23:00
■定休日/無し
■駐車場/有り

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次