埼玉県本庄市の【本庄駅そば】

本日は埼玉県本庄市の本庄駅上りホームにある【本庄駅そば】へ伺いました。

本庄駅北口バス停前にポツンと佇む、昔ながらの立ち食い蕎麦屋さん。
通りかかるとつゆのいい香りが漂い、ついつい足が伸びてしまいます。

食事は駅の上りホーム側、また駅の外からもすることができます。
注文は食券を買うシステムになっていてSuicaも利用できるので、ぱぱっと支払いができるのがありがたい。

私たちが今回頂いたのはこちら。

天ぷらそば【430円】
上天ぷらうどん【500円】

味は昔ながらのthe立ち食い蕎麦屋の味。
出汁の効いた濃いめのつゆに冷め切った天ぷら。
そば、うどん共にコシは全くありません。
そばは小麦の割合が多いのか蕎麦の香りはあまり感じられません。がそれでいいそれがいい。
むしろこの麺・天ぷら・つゆじゃないと駅そばって感じがしないです。

天ぷらはえび・ネギのみのシンプルな天ぷら。
上天ぷらにはこれにいかげそが入ります。
いかげそはコリコリとした食感で美味しい。
けど、普通の天ぷらでも十分美味しいです。

熱々のつゆに天ぷらを浸して蕎麦を啜る。
天ぷらの油が浮いたつゆは最高に美味しいです。
塩分を気にしつつも全て飲み干してしまいました。

何十年も前に立ち寄ったことがありますが、変わらない味でなんだか安心しました。
美味い・早い・安いの3拍子、立ち食い蕎麦ならではだと感じます。
昔ながらの立ち食い蕎麦屋は、近年失われつつあるのでこちらのお店は無くならないで欲しいです。

また伺いたいと思います!

■店名/駅そば 本庄
■住所/埼玉県本庄市駅南2丁目1
■電話/無
■営業時間/7:00~20:00
■定休日/無
■駐車場/無

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる